ハピログ

ただのしがないブロガーです。気になる情報をまとめていきます。

シミや汚れのある着物を買取に出して良いの?

シミや汚れのある着物を買取に出して良いの?

 

 

シミや汚れのある着物の処分方法とは?

シミや汚れ、カビ、傷のある【着物の買取】

●シミが目立つ着物をただ処分するのは「」です!

●着物に「カビや色あせ」があっても大丈夫!

●汚れている着物でも「お金」に変わります!

●劣化が進んでしまう前に、「買取」に出しましょう!

タンスやクローゼットに眠ったままの着物、着る機会も少なく置き場所に困っている着物など「持っていても仕方がないし」と処分を検討されている方も多いのではないでしょうか。

「家族から譲られたもので、着物なんて詳しくないから価値も分からないし、ブランドも知らないから処分するしかない」とお考えの方もいらっしゃると思います。

また「着物はある程度詳しいし、大量に持ってはいるけど、かなり着ていたものだから汚れや解れもあるし状態がかなり悪いから捨てようと思っている」なんて方もいらっしゃるでしょう。このような方々は大きな損をしています。

まず大前提に着物は売れるものです。真っ先に着物は処分するものと考えるのは非常に勿体ないことです。「汚れやシミもあるし着物の状態も悪いのよ」と心配になっている方に言いたいのですが、汚れが目立つ着物でもお金に変わるチャンスがありますので、捨てないでください。

後ほどのその「汚れが目立つ着物でもお金に換えるコツ」を下記でご紹介します。また「着物に詳しくなくて、ブランドものでもないから買い取ってもらえるか不安」という方にも、着物に詳しくない方でも安心して利用できる着物買取の業者を下記でご紹介致します。

 

★お時間のない方におすすめ★

●業界で随一の評判の着物買取サービスをご紹介します!

●お電話で簡単にご相談できる着物買取サービスですので、ぜひ全てにお申込みいただいて、値段を比べてみてください!

ランキング1位の着物買取サービス

【ランキング1位の着物買取サービス】

おすすめ度:★★★★★

CMでお馴染み!着物買取の最大手!

バイセル

24時間、365日無料相談受付中!!

ランキング2位の着物買取サービス

【ランキング2位の着物買取サービス】

おすすめ度:★★★★★

女性査定員をご指名できる「安心」が魅力

「買取プレミアム」

24時間、365日無料相談受付中!!

 

シミやカビのある着物でも大丈夫?

シミやカビのある着物でも買取可能

状態一覧

無名作家の着物

シミやカビ、傷がある着物

出処のわからない着物

色・柄が古い着物

ひどい汚れ、ボロボロの着物

証明書がない着物

反物・紋付の着物

成人式、結婚式の着物

⑨着物・小物1点だけ

男性物・子供用の着物

 

汚れや傷のある着物でも買取可能

状態一覧

証紙、証明書がない着物

シミのある着物

柄や色が古い着物

大量の着物

紋付の着物

仕立てる前の反物

帯だけ

 

着物の買取業界で人気の着物類

人気の着物類

綾の手紬・伊兵衛織・伊那紬・牛首紬小千谷縮越後上布本場大島紬

加賀友禅芭蕉布・本場黄八丈・葛布・久米島紬・久留米絣・郡上紬

献上博多織・楮布・ざざんざ織・薩摩絣・塩沢紬・科布・首里の織物

信州紬・本塩沢・精好仙台平・丹波布・南部紫根染・茜染・紅型染め

宮古上布・綿薩摩・八重山上布・弓浜絣・結城紬・読谷山花織・米沢紬

 

【実録】私の体験談

シミや汚れ、カビ、傷のある【着物の買取】

私の体験談をご紹介します。

私自身、祖母が着物の先生をしており(大学で講演などもしているみたいです。)、もちろん大量の着物を持っているので、いくつか譲り受けたことがあります。その着物は教え子の練習で使うような着物らしく、所謂ノーブランドの着物だったこともあり、祖母は私に「処分してもいいよ」と言っていました。私自身着物には全く興味も知識もなかったため、部屋に大量にあるもの気になり、祖母には悪いですが着物を処分しようと考えていました。そして皆さんと同じように「着物 処分」などでネットで検索していました。

そうしている中でいくつかの着物の買取業者を紹介しているサイトに出会いました。そういう経緯もあり、着物って売れるんだという認識を持ちました。私は行動派なのでいくつものサイトで紹介されている着物買取業者に片っ端から査定を申し込んで査定してもらいました。査定を依頼した業者は10社~20くらいにはなると思います。宅配から出張、持込まで様々な業者を当たりました。なぜこのようなことをしたかというと①業者によって値段はどれくらい違うのか?②ノーブランドの着物も買い取ってもらえる業者があるのか?などの疑問を解消したかったからです。

私の体験談

業者によって値段はどれくらい違うのか?

.全く違いました。

⇒業者によって2倍以上の差がありました。ブランド物の着物であればもっと差があってもおかしくありません。業者によって買い取りたい着物を違うと思いますし、業者は自分のところで売り捌ける着物を買いたいわけなので、値段の差も頷けます。

ノーブランドの着物でも買い取ってくれるのか?

.ありました。

⇒ノーブランドの着物でも高く買い取ってくれる業者はありました。しかし、多くの業者がノーブランドだからと門前払いや、「貴金属などを売ってくれれば、買います。」などという業者がありました。※ここまで露骨には言ってはいないですが。

多くの業者がブランド着物やお金になる金や貴金属、ダイヤやブランドバックなどと抱き合わせて買い取ろうとしてくるので、ノーブランドの着物だけを買い取ってくれる業者はかなり少なかったです。

このような形で、10社~20ほど着物の査定をしてもらいました。業者によって買取金額や買い取ってくれる着物の種類、査定員のサービスの質などが大きく違いビックリしたといのが正直な感想です。当記事を読まれている皆様には「着物を窓口にして貴金属や時計など買い取ろうとしてくる業者」や「相場よりも安く買い叩く業者」などには当たって欲しくないためこの記事を書いております。

次に私が利用した20社近くに及ぶ着物の買取業者でココは間違いないという着物買取サービスをご紹介致します。

 

私が選ぶ着物買取ランキング

●下記の買取サービスは24時間、365日無料相談できます。

●お電話またはメールで簡単お申込み、即日の査定から数カ月後の予約までできます。

●もちろんキャンセル料・出張料も無料なのでお気軽に相談してみてください。

1位バイセル

バイセル

【ポイント】

❶豊富な買取商品。

着物、帯、羽織、振袖、紋付、小物など、和装に関するものであれば基本的に買い取ってくれます。着物自体だけじゃなくて「帯だけ売りたい」「羽織だけ売りたい」といった利用でも大丈夫です。

❷高価買取が自慢。

普通の業者であれば、市場の買取相場から基づいて値段を設定しているため、高価買取と謳いながら実際はどこも一緒の値段帯なんてこともよくありますよね。でもスピード買取.jpは違います。月1万件以上の豊富な買取実績による独自のデータに基づき買取金額を決定しているため、高額買取ができているそうです。確かに高額査定でした!

❸ 忙しい時に便利!スピード査定。

バイセルは全国対応の出張買取サービスです。申し込み後最短30分で自宅に来てくれ、査定してくれます。そのため着物を大量にお持ちの方であれば、店舗に持ち込むのはすごく大変ですよね。出張買取なら自宅に居ながら利用できます。

 

【女性査定員が指名できる】

男性だと不安という方には、女性査定員が指名できます。また物腰の柔らかい査定員など細やかなリクエストにも柔軟に対応してくれます。

f:id:fukutakakuuru:20171118221433p:plain

 

コンプラアンス体制の充実】

最近、押し買いといった強引な勧誘がメディアに取り上げられていますが、バイセルはそういった違法な営業は一切行いません。下記の5つの体制でクリアで安心のサービスの提供に全社的に取り組んでいるようです。

f:id:fukutakakuuru:20171118221654p:plain

 

【一言コメント】

バイセルは着物買取業界の最大手です。「他店より1円でも安ければ全品返品できます。」と謳っているように、とにかく高額買取に自信があるようです。上記でも紹介したように買取商品も幅広いのでこの機会にぜひ利用してみてください。ものは試しに一度相談してみるのも良いですね。

 

【ランキング1位の着物買取サービス】

CMでお馴染み!着物買取の最大手!

「バイセル」

<<24時間、365日無料相談受付中!!>>

 

 

2位買取プレミアム

買取プレミアム

■ポイント

❶初めての利用する方におすすめ

買取プレミアムは査定員をリクエスできます。例えば、男性の査定を自宅に入れるのは不安という方であれば「女性の査定員」を指名できますし、「物腰の柔らかい方」など細かいリクエストをすることができます。またアフターフォローが充実しており、査定終了後に、お客様相談室から「買取金額にご納得いただけたか」といった確認の電話があります。当たり前ですが、クーリングオフにも対応しているので、8日までならいつでもキャンセルが可能です。

❷豊富な買取商品

買取プレミアムは豊富な取扱商品があり、申込時点は切手で問い合わせたけど『これも売りたい』と思った時にその場で追加できます。お値段が付けば、即現金に変わります。実際、査定してもらっている間に「あれも査定してもらおうかな」「これも査定できるかしら」となる方が非常に多いみたいで、そういった時は無料で追加査定ができます。

 

■買取プレミアムのQ&A

Q.買取して欲しい物が1点しかないけど来てくれますか?

品数が少なくても大丈夫だそうです。また、取り扱い品目が多いので査定中に追加でご依頼頂くケースも多いようです。

Q.遠方に住んでいるけど来てくれるのかな?

出張買取は遠方に住んでいる方や、品物が多くて運び出すのが困難な方にご好評のサービスです。

Q.出張買取に来て欲しい日時を指定することはできますか?

申込時に希望の日時を指定できます。細かい時間指定にも原則対応してくれるようです。

 

【一言コメント】

買取プレミアムは、初めて利用する方に安心して利用してもらえるような信頼の買取サービスの提供に努めています。査定員に対しても細かいリクエストができるのが良いですよね。

 

【ランキング2位の着物買取サービス】

女性査定員をご指名できる「安心」が魅力

「買取プレミアム」

<<24時間、365日無料相談受付中!!>>

 

 

最後にシミのある着物でお悩みの方へ

シミや汚れ、カビ、傷のある【着物の買取】

上記は間違いないと太鼓判を押せる着物の買取業者です。

ボロボロで状態の悪い着物やノーブランドに着物でも大量に買い取ってくれるのが嬉しいですよね。自分が知らないだけで、実はその着物がヴィンテージとして価値があるものがあったり、「自分がノーブランドと思っていた着物が実はニーズが増えてきて着物で買取金額の相場が上がってきてる。」など自分が思ってもいないことで買取金額が高かったりするので「汚れやシミが目立つから」「ノーブランドだし」などといった理由で諦めて、着物を処分するなど勿体なさすぎますので、ぜひ捨てる前に一度、処分してしまう前に一度上記の業者で査定をしてみてください。査定するだけならタダですし、損することはないのですから。ぜひチャレンジしてみてください!!

その着物、想像以上に高額かもしれません!

 

 

番外編:着物の手入れ方法

シミや汚れ、カビ、傷のある【着物の買取】

着物の手入れ方法~その①~

■なぜ着物はお手入れが必要なの?

普段着るお洋服でも、汚れがついたら洗濯しますし、シワがついたらアイロンなどでのばして当然のように手入れをしますよね。 同じように、着物も衣類ですがら、当たり前のようにお手入れが必要となります。 しかし着物は洋服以上にデリケートですので、しっかり手入れをいなければ一生モノの高価な着物でも劣化が進み長く着れなくなってしまいます。 例えば、女性なら誰もが毎日付けるファンデーションですが、着物を着る際についてしまうなんてこともありますよね。 でもそのまま放っておくと、生地に入り込んでしまい落としにくくなる恐れがあります。 また、着物の主な素材である「絹」は、湿気や水分を寄せつけやすい特徴があるため、 生地がたるんだり、スレたり、縮んだり、カビが生えたりと少しの汚れが原因だったり、些細なしわが原因とり、このような様々なトラブルが起こってしまいます。 様々な生地トラブルの原因の中でも特に「カビ」については気を付けなくてはなりません。 絹は湿気を吸いやすいだけでなく、加工のときに使用する糊など、原因になるものが多いです。 お気に入りの着物を長持ちさせるためにも、ぜひ正しいお手入れ方法を覚えて実践しましょう。

 

■着物の手入れ方法~その①~

着物を脱いだ後は、必ずチェックをしてください。

家に帰ってきて、着物を脱いだら、まず汚れがつきやすい場所を中心に、「汗や汚れ、シワ」がついていないか、全体的にチェックしましょう。 まずは下記をご参考に実際に着物の手入れを意識しましょう。

☑項目
❶衿(えり)
衿は最も汚れがつきやすいところです。特に首回りの汗や皮脂汚れ、顔に塗ったファンデーションなどが付いてしまうケースが多いです。 生地を傷める原因に直結するので、汚れがついていないか、化粧が付いていないか入念にチェックしてみてください。
 
❷袖口(そでぐち)
両手の袖口、ここも皮脂や汗が付きやすい要チェックポイントになります。 外袖側だけ見ると一見キレイに見えますが、内袖をチェックしてみてください黄ばんでしまっていたり、思わぬ汚れがついていたことも!なんてケースが多いので、埃汚れなども見逃さないようにチェックしましょう。
 
❸裾(すそ)
裾は、砂埃や泥跳ねが付きやすいところです。 雨の日に来てしまったという日には必ずチェックしましょう。 ほとんどの確立で泥はねが付いていると考えてください。また、スレがないかもよくチェックしましょう。
 
❹左前身頃(まえみごろ)
食事をした日は、よく食べこぼしがないかチェックしましょう。 意外と食べ物のカスが付着していたり、飲み物が弾いていたりなんてこともあります。 生地の痛みや、変色に繋がってしまうこともありますので、要チェックです。
 
❺裏地(うらじ)
意外と見落としがちな裏地。 ここは一番の要チェックポイントと言えます。 裏地部分は直接肌に触れる部分も多いので、汗染みがついていることがケースが非常に多いです。 あまりチェックせずにいたら、いつの間にか黄ばんでいた!なんてこともありますので、よくチェックしておきましょう。 汚れは臭いの原因となりますので、ぜひ多少面倒でも入念にチェックをして気持ちよく着物を着ましょう。
 

自分でできる!着物のお手入れ方法

まず、着物を脱いだら、すぐに着物を「ハンガー」にかけて風通しの良い日陰に干しましょう。あまり長い時間干しすぎると型崩れの原因になるので、一時間前後、長くても一晩程度に留めておきましょう。なぜ干すのかというと、湿気を取り除くことでカビ防止になりますし、シワも取り除くことができます。帯も同じようにハンガーにかけ、湿気を取りましょう。ここで豆知識ですが、扇風機を全体的に当てると、埃が取れやすくなります。ハンガーにかけたら、先ほどのチェックを行います。汗をかいた日などに、もし目立つ汚れや、シワなどがあるなら、気づいた時点で対処を行っておきましょう。

 

着物の手入れ方法~②~

■自分でできる!着物のお手入れ方法~初級編~

汗対策

汗対策について簡単に説明していきます。皆さん一日中着物を着ていたら「汗をたくさんかいてしまった」という経験はありませんか。 もし汗が大量に付いてしまった箇所があれば、「霧吹き」で汚れている部分にシュッと部分的に少し水を含ませ、タオルで叩いておくか、 より時間を省略したい方は、扇風機やドライヤーの強風を当て、水とともに汗を蒸発させます。 そうすることで、汗は水性といこともあり、水と共に一気に蒸発させることで「汗染みも防げる」のです。 ただし、水を含ませすぎると生地が縮んでしまったり、大きな水滴が付いて水染みの原因となってしまう恐れがあるので、あくまで霧吹きは少量で。

 

シミ・汚れ対策

女性なら誰もがお化粧をすると思いますが、着物を着ている時に、些細な動作で着物に化粧が付いてしまったという経験や、 着物で長時間立っていると着物重さや堅苦しさからすごく体力を使ってしまうもので、ちょっと休憩がてらカフェでお茶した際に、 お茶やコーヒーを零してしまった。お酒席で汚れてしまったという経験のある方も多いと思います。 また他にも泥や雨などによってできたシミや汚れは、自分でできる範囲で、早めに応急処置を行うことが大切となっていきます。 シミの種類によって対処方法は異なるので、下記にてシミの種類に合わせた対処法をご紹介します。

①油性の汚れ
(例えば、、ファンデーション、口紅、おしろい、マジック、ボールペンなど)

→油性の汚れには、ベンジン」が効果的です。ベンジンを白い綿のガーゼにたっぷり含ませて、 着物の下に色落ちしてもいい布を敷き、上から着物の生地をトントンと叩いて下の布に汚れを移動させて、汚れを除去します。 くれぐれもこすらないように注意してください。

②水性の汚れ
(例えば、、お茶、コーヒー、お酒、醤油、ソースなど)

→シミがついた部分を、食器洗い用の中性洗剤を水で15倍くらいに薄めたもので濡らし、着物の下に色落ちしてもいい布を敷きます。 上から着物の生地を白い綿ガーゼか歯ブラシでトントンと叩いて下の布に汚れを移動させて、汚れを除去します。 こちらもくれぐれもこすらないように注意してください。

③油性と水性の交じった汚れ
(例えば、、マヨネーズ、バター、チョコレートなど)

ベンジンによる油性汚れの処理の後、中性洗剤による水性汚れへの処理をします。①と②にの合わせ技です。

 

しわ対策

着物をハンガーにかけたら、ブラシで必ず埃を落としましょう。 ブラシは、豚毛の着物用やカシミヤ用が向いています。ない場合は、ベルベットやビロードなどの布や化粧用パフなどを使うのもOKです。 とにかく着物はデリケートなので、ぜひ柔らかく生地を傷めないものを使いましょう。

 

埃対策

シワが目立つ場所には、アイロンでのばすという方法があります。 しかし、アイロンは最終手段とし、陰干ししても取れない場合にかけるようにします。 アイロンが最終手段なのはなぜか?それは布がアイロンの熱で変色する恐れや、金銀の糸や金箔部分に当てると変色してしまうからです。 やむを得ずかけるときは、必ず「当て布」をして、生地の裏側からかけるのが基本となります。 ただし、スチームアイロンは生地が縮んでしまうので厳禁です。 どうしてもスチームを使いたい場合には、当て布をほんのわずかに湿らせて、その上からアイロンをかけましょう。 また、陰干しをした後でもまだシワが残っているところは、汗がついている可能性があります。 その場合、シワ抜きではなく、汗抜きを行っておくといいでしょう。 将来、汗染みになるのを防ぐことができます。